今月のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護センター

なな家のお友達

岡山ななちゃん家ゆみこさんが

娘さんがトリマ-の勉強の一環と

して訪問した広島動物愛護センターで

見た事や聞いた事にたいする感想や想いを

ブログで綴ってます。。。

動物を飼っている人には知っていて欲しい事・・

飼育放棄された動物達はどうなって行くのか・・・

色々と考えされられる内容です。。

是非みんなにもみてもらいたい。

そう思い記事にさせてもらいました。。

うちのブログへ訪問してくれてるみんな

チラッとでもいいんで岡山ななちゃんのブログ記事

覗いてみて下さいな。。。

↓   ↓   ↓   ↓


岡山ななちゃんブログへのリンク


ワンコも家族の一員

いつも笑顔でいてもらいたいよね!







なな&そらもランキング参加中じゃけー応援クリックよろしく~
ポチッポチッポチッポチッポチッ

フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうねっ。
くろちゃん所と共にUPしてくれて。
少しはあの子達、そうなる子達が救える手助けが出来たらうれしいです。
すこしでも多くの人の目に止まって、感じる物があれば幸いです。

偉そうな事はいえないけど・・・一人でも、もしそういう場所に愛犬を連れて行こうと思ってる人が見て、考えてくれたらいいね。

だって犬だって猫だってほかの動物だってみんな感情も痛みも人間以上に持ってるんだもんね!
しゃべれない子には人間が想像力を働かせて何を感じてるか一緒に感じてあげたいもんね。

ほんま、めっちゃかわいそうじゃ~
地球のガン細胞は、人間って
つくづく考えさせられるよ~
ある方は救おうと一生懸命じゃっし、
その反面の方もおるし~
けど、"ひとつの命""命の重たさ"を
考え直して欲しいよねぇ~

私自身が、胸をはって偉そうなことを言える人間では無いのは、承知の上でのコメントさせて頂きます。

我が家にマーチを迎える前に、私自身も「子猫」の命について色々な勉強をさせていただきました。
もちろんペットブームの頃、憧れのワンちゃんもいて、飼いたい気持ちもありました。
例えば“シベリアンハスキー”
この犬種は一時期大ブームで、沢山見かけましたが最近では・・・?
一体どこに行ったのでしょうか?
その答えは、あまり考えたくはありません
人間が勝手に作り上げた「ブーム」に、まるでファッションアイテムを手にする様に飼う方。
その方々に聞きたい!
その子達は“命”ある生き物だって知ってますか?
可愛く尻尾を振ってきたり、膝の上に乗ってくるその子は、電池で動く“おもちゃ”・・・ではないんですよ。

ほら?怒られた時の反省の顔、飼い主にあって嬉しくて駆け寄って来る時の表情♪おなか一杯になって眠る顔
それを、おもちゃがしてくれますか?
言葉をしゃべることの出来ない子達だから、表情や行動で会話しようとしてるんですよ!
もしも愛護センターに連れて行こうと考えている方がいらっしゃいましたら、もう一度その子達と心を通わせてみてください。
言葉ではなく目を見て、心で会話してみてください。
少しでも、その子達の声を汲み取ることが出来る飼い主さんが増えてくれる事を、心から願っております。

長々となってホントすいません。
最後に私が過去に、ペットではなく自分の両親に捨てられた方にお話を聞いたことがあります。
その方は、現在たくさんの犬と猫と共に生活されております。
その方は「~いのち~」と言うタイトルの著書を出版されております。
もし機会がありましたら、その方の著書に目を通していただければと思っております。

http://sakuranomori-dog.com/essay.htm




ゆみこん

いえいえ・・この位しか・出来るだけ多くの方に見てもらう・出来ないけど役に立てればと。みんな大切な命。捨てる人の理由にこんなに大きくなるとは思わなかった・・お金がかかり過ぎる・・人と一緒です。当たり前の事。生きてるんだもん。飼う前によく考えて・・ですね。なな家も悪く言えば衝動飼い、ペット禁止の賃貸。ルール破っています。それでも今は大家さんに渋々ですが了解をもらい、他の住人に出来るだけ迷惑かけない様に過ごしています。多少は迷惑もかかってるとは思いますが。他犬種より短いであろう命。それなら幸せに過ごせる様、美味しいものを食べさせ、・かなり無理してでも・それでもお金には変えられない幸せを沢山もらっています。人間の都合で捨てられ可愛そうな動物達。少しでも不幸な子が減ってくれるのを祈っています

くろちゃん母さん

ほんとにそうだよね。喋れないんだもん。怖くても痛くてもお腹空いてても・・私はきっと動物愛護センターへは行けません。怖くて悲しくて見れないです。そして可愛そうな子達を引き取る事も。。現実的に無理です。引き取りたくても・・とお思いの方沢山いらっしゃると思います。どうしようもない事情のある方、もう一度よく考えてくださいとお願いしたいです。一生後悔する事はあってもこれで良かったと思う事はないと思うから。不幸な子が減りますように・願・

りゅうパパ

ほんとそうだよね。人間の都合で。確かにペットショップの動物達。ちっちゃくて可愛くて。欲しい~気持ちはほんとにわかるけど一生涯面倒をみる・・考えます。生き物。。食べて寝て遊んで○こする。大変な事。衝動飼いのなな家ですが考えました。それも興奮しやすい犬種。吠えない・・と聞いたのに激吠え・・すぐ病気になり高い医療費。それでも捨てる・・なんて恐ろしいこと考えた事もありません。私がプチ育児ノイローゼ気味になったこともあったけど。それでも大事な、なな。そらを迎える時も最初、反対しました。これ以上お金がかかるのは・・現実問題です。家族で話し合い、ななも私が短時間ですが仕事を始めて精神的に調子が悪く・ななに遊び相手を。多頭だと競って?長生きする?とも聞いた事もあり。正直2ブヒかなり経済的に厳しいです。それでも飼わなきゃ良かった・・なんて思った事は1度もありません。綺麗事に聞こえるかも知れませんがほんとお金には変えられないもの沢山もらってます。どうか1匹でも多く不幸な子が減りますように。。

マーチパパ、ママさん

とても勉強になるコメントありがとうございます。パパさんのー子猫ーのお話、読ませて頂きました。どうにかしてあげたくても現実無理な事沢山あると思います。私はどちらかと言うと猫派でした。犬は可愛いけど・・散歩に行かないと行けないし相手にしてあげないとイケナイ・・基本面倒くさがり・でもだんながアレルギー。そして私が住んでた田舎ではない・猫は自由に家を出入りする動物だと思ってました。昔から猫大好きな私、諦めました。犬なら大型犬・・可愛いと思ってました。でもやっぱりいくら一軒や、持ち家に住んでたとしてもやはり飼うのは無理だったと思います。まず躾。自分がコントロール出来てないと大変な事になる。すぐに考えるのは無理だけどいつかはくる老い。介護・・かなり大変な事だと思います。話がずれてきてる気がしますがマーチパパさんの話してるペットブームのハスキー。私もかっこよくていいな~と思った事あります。でもやはり大型犬。現実的に無理なのです。今、ちっちゃくて可愛いから・・と理由で飼うのは。。成犬になった時の事も含めて考えてから・・ですね。みんな大事な命。幸せな動物が増えますように。
プロフィール

ななママ・パパ

Author:ななママ・パパ
FC2ブログへようこそ!
名前 なな
『パイン オブ プリティー スター スペシャル JP』
性別 ♀
生年月日 2006・12・9
只今 3歳 体重15.?kg

名前 そら
『ソラ オブ バンビーニ トラスト JP』
性別 ♂
生年月日 2008・2・19
只今 2歳 体重16.?kg

広島県広島市在住 

ななの年齢
そらの年齢
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア
フレンチブルドッグひろば

ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。